無駄の排除
11月11日(月)曇
おかげさまで今日も忙しくさせてもらいました。今でこそ、常連さんも多くなりましたし、カフェハンズはどんなお店かご存じの方も多くなりましたので、月末の資金繰りを気にする必要はなくなりました。
しかし、開業してしばらくは、仕入れたものの支払いや家賃が払えるか綱渡りの日々でした。何度も政策金融公庫へ出向き、借り換えも行いました。その頃は、生豆や資材のストックは最低限でした。経費も切り詰めるだけ切りつめたように思います。経費ではないですが、サラリーマンのときに買ったTシャツが破れたので、買い換えに行ったお店で、たかだか千円程度のTシャツを買うか買わないかで1時間くらい迷ったこともありました。今では懐かしい思い出ですし、そんな思いをしたことで無駄をしないという感覚が体に染みついたと思っています。
事業主になってから、経費の無駄はかなりシビアになりました。電気のつけっぱなしや水道の出しっぱなしは、お金の垂れ流しのような感覚があり、なくなりました。
そんな感覚だと、人のことも気になったりします。毎日集荷に来てくださるヤマトさんのドライバーさんが、端末のロール紙を交換する際、必要以上に長くロール紙を出して捨てているのを見るたび、自分で支払っているともっと短くするんだろうなと思っていしまいます。ヤマトさんのドライバーは全国で6万人いるそうですので、毎日かなりのロスが出ていると思ってしまいます。
また、出荷業務と請求業務がわかれている会社が、納品書を商品に同梱せずに郵送しているのなど、やはり気になります。
みな気が付かずに行っていると思いますので、無駄という概念がないようにも思います。そんな企業から、「企業努力ではどうにもならず値上げさせて頂きます。」とあると違和感を感じてしまいます。
まあ人様のことはさて置き、自分たちは無駄を排除し、お客様に適正な価格で商品をお届けすることに注力したいと思います。
繰り返しのお知らせとなりますが、13日(水)は臨時休業で、木曜日の定休日と合わせ連休となります。ランチは明日の火曜日と金曜日の2日です。どうぞよろしくお願いいたします。
2024-11-11 19:12